カテゴリー: SoftBank X01HT

« WALKMAN A808で、動画を観たい。 | メイン | iPhone買った? »

SoftBank X01HT の手書きメモは意外に使える

X01HTの手書きメモ機能、最近までまったく使っていませんでした。

先日、長時間パソコンに向かって仕事をしていたら、ちょっと疲れてきたので席を離れて、珈琲をのみに休憩室に行きました。まどの外を眺めながら珈琲をすすり、頭を空っぽにしていたら……

ふっと、仕事のアイディアが浮かんできました。頭に浮かんだものを書きとめようと思ったところ、休憩するつもりで着ていたので、紙やペンを持っていませんでした。

何も持っていないとわかっているものの、とりあえずポケットの中やボブルビー・アニアラの中を探っていたら、最近、肌身離さず持ち歩いている、X01HTが出てきました。

SoftBank X01HT の手書きメモの写真
X01HT左側面のボタン類。右側の黒いボタンがメモ帳のボタン

電源を入れてメモ帳ボタンを押し、メモアプリをたちあげ、頭に浮かんだものをそのまま書き出したかったので、スタイラスを取り出して、手書きのメモを書いていきました。

SoftBank X01HT の手書きメモの写真
メモ・アプリの手書きメモの画面

ふっと思いついたことをそのまま書き出したので、字は汚かったですが、キーボードで入力するより楽に入力できました。もちろん後でキーボードを使って清書することになるんですけれど、思考をさえぎらないスピードで、思いついたことを紙に書くようにメモできるのは気持ちよかったです。

今までスタイラスはほとんど使ってなかったし、手書きのメモ機能もほとんど使ってませんでしたが、偶然に、これなら使ってみたいと思える場面に出会えました。

 

LifeHack

検索

Amazon.co.jp

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト

SwitchEasy CapsuleNeo for iPhone 3G/Black - Special Pack (PleiadesDirect限定品)SW-CAP-NEO-B-PD

バリューコマース

MOBILE URL

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.