カテゴリー: その他

« X02HTと、能率手帳の流儀 | メイン | SONY WALKMAN NW-S718F(Sシリーズ)の写真付きレビュー »

スマートフォンとケータイの2台持ち率

スマートフォンを持っている人は、ケータイも持っているのか?

そんなことに興味が出たので、Gainer 2007年11月号に掲載されていた、スマートフォンの特集記事を調べてみました。

Gainer 2007.11のスマートフォン特集記事とX02HTと、SO903iTVの写真


これが、その特集記事。
「スマートフォンは仕事を変える」と題してスマートフォンを紹介しています。その中で、14人のスマートフォンの使い方と、ケータイを保有しているかが掲載されていました。

14人中、9人が、ケータイも持っているそうです。
約64%の人が、スマートフォンとケータイを持っているようです。

私自身も、スマートフォンとケータイを持っています。

そこで最近考えることがあるのですが、スマートフォンと一緒に持ち歩くのにちょうど良いケータイがあっても良いのではないか? そんなことを思うようになりました。

たとえば、以下のような機能を持ったケータイです。

  • スマートフォンのアドレス帳と簡単に同期できる。
  • スマートフォンのバッテリーが切れたら、ケータイのバッテリーから充電できる。
  • ケータイは、電話機能程度のシンプルなものか、エンターテイメント機能が充実しているもの。
  • シンプルなケータイの場合は、薄くて小さい。
  • スマートフォンとケータイの両方を契約するときは、どちらかの加入料金が格安になる。

ざっと考えると、こんな感じです。

スマートフォンにほとんどの機能を譲り渡して、電話機能程度のシンプルなケータイにしたり、スマートフォンには実装しにくいエンターテイメント機能が盛りだくさんのケータイにしたり、スマートフォンを上手にサポートするようなケータイがあると良いと思いました。

スマートフォンとケータイの両方を持っている人が多いようですから、「スマートフォン併用専用ケータイ」のような商品も、よろこばれるのではないかと思いました。

 

LifeHack

検索

Amazon.co.jp

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト

SwitchEasy CapsuleNeo for iPhone 3G/Black - Special Pack (PleiadesDirect限定品)SW-CAP-NEO-B-PD

バリューコマース

MOBILE URL

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.