カテゴリー: SoftBank X02HT

« PSP用ケース PDAIR Pouch for PSP の写真付きレビュー | メイン | スマートフォンとケータイの2台持ち率 »

X02HTと、能率手帳の流儀

X02HTと、能率手帳の流儀

いきつけの本屋さんに、ふらっと立ち寄ったところ、「能率手帳の流儀」という本を見つけました。

威厳のある装飾。

棚の少し手前から、ぱっと目に付きました。X02HTのようなスマートフォンを使っている人からすれば、能率手帳なんていう古めかしいものは、縁遠い存在のようにも思われます。

能率手帳と比べて、X02HTはパソコンとの連携ができるし、電話も掛けられるし、ネットだって参照できるし、メールも送受信ができる。もちろん、スケジュール管理やWordやExcelなどの文書閲覧も可能。

だから、古めかしい能率手帳の本なんて……などと比較の対照にもなりかねない。

X02HTと能率手帳の流儀と、2007能率手帳普及版の写真

もちろん、X02HTは能率手帳に比べて便利になっているのは事実だと思います。しかし、「便利」になったのであって、「進化」したわけではありません。

便利になることを進化と呼ぶのであれば、それは進化だと思いますが、私は、X02HTのようなスマートフォンも、能率手帳のような紙の手帳も、それらを使って「何か」が良くなるから使うのだと思います。

その「何か」とは、おそらく、スマートフォンも紙の手帳も共通のモノであって、スマートフォンを持っていなかった時代の人たちが、スマートフォンが無かったからといって、その「何か」が良くならなかったということはないと思うんです。

では、その「何か」とは何だろうかと考えると、私は、自分自身だと思う。

少々大げさかもしれないけれど、自分自身をよりよくするために、スマートフォンや手帳を使うのだと思います。

自分自身が変わらなければ、何も変わりません。

毎日不平不満ばかり言っている自分がいれば、自分の周りには不平不満ばかりです。毎日ニコニコしている自分が居れば、自分の周りにはニコニコばかりです。

自分が成りたい自分に成るために、スマートフォンや手帳を使うのだと思います。ですから、日本の手帳の古典とも言える、能率手帳の本を読むことで、何か大切なモノを学べるような気がして、能率手帳の流儀を購入しました。

今夜あたり、フォトリーディングして、マインドマップを作成しようと思います(^^)

能率手帳の流儀
野口 晴巳
482071709X
LifeHack

検索

Amazon.co.jp

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト

SwitchEasy CapsuleNeo for iPhone 3G/Black - Special Pack (PleiadesDirect限定品)SW-CAP-NEO-B-PD

バリューコマース

MOBILE URL

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.