カテゴリー: その他

« SO903iTVのスピーカーで音楽を流しながら | メイン | SONY BRAVIA KDL-20J3000 + スゴ録 RDZ-D700購入♪ »

スマートフォンは、面白いんでしょうか?

ケータイとスマートフォンの写真

スマートフォンは、面白いんでしょうか?

最近、こんな疑問が頭の中をよぎります。

しかし、私にとって、スマートフォンは無くてはならない存在。

……なんだか、ぼくの心は、とても矛盾しているのです。そこで少し、落ち着いて考えてみることにしました。「スマートフォンは面白いのか?」ということについて……

私がスマートフォンを使う一番大きな理由は、スケジュール管理です。スマートフォンは便利です。スケジュール管理するのが楽になります。ケータイのスケジュール管理アプリでも良いのですが、ケータイのスケジュール管理アプリは使いにくいので、どうしてもスマートフォンを使いたくなります。

私がスマートフォンを使う次の理由は、インターネットを参照することです。mixiやGmailを主に利用しています。外出先から大量のメールを整理するのが楽です。しかし、これはもしかしたら、ケータイのフルブラウザでも同じくらい簡単にできるかもしれません。(未確認です。)

そんなわけで、明確に断言できる、私がスマートフォンを使っている唯一の理由はスケジュール管理です。

さて、最初の問いに戻りますが、「スマートフォンは、面白いんでしょうか?」を言い換えると、「スケジュール管理は、面白いんでしょうか?」ということになります。

……面白いわけがありません(^^;

しかし、スケジュール管理しなければ仕事に影響があるので、私にとって、スマートフォンは無くてはならない存在です。

ところで、ケータイはどうでしょうか? 少し考えてみます。

他人と連絡を取り合ったり、メールし合ったりします。気の合う相手とのやりとりは楽しい。だから、ケータイは楽しい。

便利なだけのスマートフォンと、楽しいケータイ。

こんな関係が私の中で出来上がっています。ただし、スマートフォン好きな私は、スマートフォンそのものが好きで楽しいという面もあるので、単純に便利なだけとは言い切れません。しかし、一般の人はどうでしょう?

仕事で便利なだけの道具のために、プライベートなお金を払うでしょうか?

スマートフォンをもっと広めるためには、スマートフォンを使うと楽しい何かが必要のような気がします。

 

コメント (3)

同じようなことを考えていました。
ただ,私の中で上手く落ち着かなかったのが「スケジュール管理であれば(スマホでない)PDAでも十分(かもしれない)」ということ。
ケータイ+PDA=スマホ
これを分解して得手不得手を考え始めるといつもドツボにはまります。
で,私の場合はadvanced/W-ZERO3[es]の2年縛りでケータイへの移行(willcom解約)を断念するという繰り返しになります。
難しいっす。

祐太:

こんばんわ、初コメントです。PDA x ケータイ FANの記事毎回、楽しみに読ませてもらっています。記事に共感したのでコメントしちゃいました(^-^;)

僕もX02HTを一か月くらい前に買いました。初スマートフォンで、以前はSO902iを使っていました。X02HTを使った感想は僕はすごい気に入っています。もともとWindowsのインターフェースが好きっていうのもあってOSがWindowsというのとパソコンと同期できる点で気に入っています。スケジュール管理の質の高さも満足しています。携帯のスケジュール機能はなんでもっと質が高くならないんだと疑問です。

SO902iを使っていた時は着うたなどにまったく興味なく使用していませんでした。正直ジャマなサービスだと思っていました。そう思うとスマートフォンは僕の理想な携帯です。

僕も一か月間利用して面白みというかエンターテイメント性がもう少しあればいいなと思ってきました。僕の今のエンターテイメントといえばWMPで音楽を聞くくらいです。もともとビジネスマンのために作られたって思うとしかたないんですがm(__)m将来はワンセグ辺りが搭載されればスマートフォンのイメージがガラって変わりそうなので期待したいですね(^^)

おおっ!! ごめんなさい。
自宅からのネット接続の調子がおかしい時期があって、コメントしていただいていたのに気付いてませんでした m(__)m

▽pamusukeさんへ
そうそう。私もときどき、スマートフォンじゃなくてPDAで良いのかなという気になることがあります。
そういう気持ちが高まると、ZaurusやCLIEをひっぱりだして、あちこち触って、やっぱり使いやすいなぁ~と思いつつ、ウンウン唸って引き出しにしまっています(^^;

▽祐太さんへ
コメントありがとうございます。
X02HT、私も非常に気に入っています。
音楽といえば、私も少しテストで入れてあったのを思い出し、今、X02HTで中島美嘉さんのRESISTANCEを聴きながらコメント書いてます。
こういう使い方もいいですね(^^)

LifeHack

検索

Amazon.co.jp

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト

SwitchEasy CapsuleNeo for iPhone 3G/Black - Special Pack (PleiadesDirect限定品)SW-CAP-NEO-B-PD

バリューコマース

MOBILE URL

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.