カテゴリー: Palm Centro

« イマココ。 | メイン | Palm Centro用のアクセサリ »

日本のPalm OS事情。 -2008年春-

最近、Palmから遠ざかっていたので、ひさしぶりにPalmについていろいろ見回ってみた。

見回るにあたって、CLIEなどの日本語Palm機種は現行機種ではないので、ひとまず、海外の機種に焦点をあて、海外の機種を日本で使う場合にはどうするのだろう? という疑問を持ちながら調べてみた。

まず、英語版Palmの日本語化から。

最近は、JaPonというのがあるらしい。私の知っているPalmの日本語化は、J-OSくらいだったので新しい発見。あと、FEPにはATOKやPO-Boxが使えるらしい。ただし、ATOKはCLIEユーザの中でも、OS5が搭載されているCLIEユーザで、なおかつ、ATOKのユーザ登録を済ませている人でなければ使えないらしい。

そんなわけで、英語版Palmを日本語化するには、以下のようになりそう。(注:J-OSか、JaPonかどちらか一つがあれば日本語化できます。)

あとは、PIM関連だけれども、以下のものがまだ配布されていた。嬉しい(^^)

ほかに気になるのは、バックアップツールはどうなんだろう? CLIEなんかだとMS Backupがあって簡単にバックアップできたのだけれど、同じくらい簡単にバックアップできるツールはあるのかな?

そのあたりは、そのうち調べてみよう。

 

コメント (2)

Umin:

NV backupがフリーでありますよ。

シェアでよければ、RescoBackupが好評です。

▽Uminさんへ
コメントありがとうございます。
RescoBackup使いやすそうですね(^^)

これで、英語版Palmを使うようになっても、
不便なことなく使えそうです♪

LifeHack

検索

Amazon.co.jp

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト

SwitchEasy CapsuleNeo for iPhone 3G/Black - Special Pack (PleiadesDirect限定品)SW-CAP-NEO-B-PD

バリューコマース

MOBILE URL

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.