カテゴリー: SoftBank X03HT

« X03HTのフルキーボードの開き方 Tips. | メイン | Offisnail Date+ α003 をX03HTにインストール »

続. X03HTのキーボード入力で不具合

X03HTの写真

先日、X03HTのキーボード入力で不具合という記事を書きました、その後、SoftBankのサポートセンターにメールをしました。

回答としては、最初に入力した文字が画面に表示される前に、次の文字を入力すると、最初に入力した文字がキャンセルされてしまうそうです。

この症状はあきらかにバグであり、サポートセンターさんの方でも問題であるとの認識を持っていただけたようです。

回避策としては、ゆっくり入力するしかありません。入力した文字が画面に表示されたのを確認してから、次の文字を入力するしかありません。

フルキーボードの役割は、テンキーより楽に早くたくさん入力することだと思うので、このままではフルキーボードの役割をまっとうできていません。機能の役割をまっとうできないバグは、重大なバグと言えます。

この問題はおそらく、X03HTを使い慣れる人が多くなるにつれて問題意識を持つ人が多くなってくると思いますので、今後、不満の声をあげる人が多くなってくると思います。

同じ問題を感じている人は、ぜひサポートセンターにメールしたり、SoftBankの窓口に行ってください。ユーザからの不満の声が多くなればなるほど、この問題に対応してくれる確率が高くなると思います。

再現手順

  1. 「漢かな」入力モードにする
  2. フルキーボードから、文字を入力
  3. 手順2で入力した文字が画面に表示される前に、さらに文字を入力
  4. 手順2で入力した文字が画面に表示されない

回避方法

  • 入力した文字が画面に表示されるのを確認してから、次の文字を入力する。
  • フルキーボードを使わず、テンキーを使う。

サイト内関連記事

 

コメント (10)

WaterGrass:

KaKaKu.Comから流れてきました、記事をみて自分ので試しているんですが、中々でません。
と言うか、有る程度の速度以上には打てないので、自分が間違えたのかキーが間に合ってないのか、いまいち状況がわかりません。
たとえは、キーの入力を取りこぼすなら、同じキーを連打でも出ますか?
同じキーの連打でも試してみましたが、きっちり入力個数分だけでますので、もしローマ字仮名で取りこぼされるのなら、処理の問題なんだと思いますが、簡単に出せる方法ありますか?

▽WaterGrassさんへ
同じキーの連打では出ないようです。
簡単に問題を再現させるためには、SoftBankメールの
ような比較的重いアプリでローマ字入力すると、問題を
再現させやすいようです。

あと、「KA(か)」の他に「KE(け)」「SI(し)」「SO(そ)」の
ような、右手と左手両方使って入力するような文字で
出やすいです。

WaterGrass:

結構色々やってみたんですが、少なくとも僕の試し打ちでは出せません。
もしかしたら、特定のアプリか、特定のキー操作って言うのがありませんか?

▽WaterGrassさんへ
使用しているアプリは、X03HT標準のクイックメモです。
そのほかのアプリを終了した状態でも発生します。
キー操作は掲載していること以外はしていません。

複数台のX03HTで問題が再現していて、新品のX03HTでも問題が再現しているそうですので、再現性はあります。

WaterGrassさんの使い方で再現しないようでしたら、たぶんその方が幸せに使えると思います。

匿名:

言ってる事が何となく解って来ました、キーボード操作だとクリックを無意識に1拍待つ様な打ち方が癖になってましたが、全く無視して入力すると確かにキーを取りこぼしてるような感じを受けます。

これ、自分の操作ミスって言う感じも受けて、機器のバグって言う気はしにくかったんですけど、ブルートゥースキーボードを持っている人に、タイピングして確認して貰いたいですね。
一見すると、変換候補の表示時間に、ローマ字変換のキーバッファに対する処理が、間に合わなくなっている様な動作にも見えますので、普通のフルキーボードでしたら誰にでも直ぐに見えるのではないかと・・

でね、こう言う問題の場合、お前のは出てないのは幸せだって言う切り方をしない方が良いですよ、問題は数多くの人に共有して貰った方が幸せです。
多くの人が共感して直せって言う行動を起こした方が良いに決まってますからね、その為にも普通に皆が実感出来る様なテストパターンがあると良いなと思って聞いてる訳ですから (^^;;;

▽WaterGrassさんへ
問題を再現させたい目的が不明であったため、再現しない方が、WaterGrassさん自身のためには良いのではないですかと回答しました。失礼しました。

自分のミスという不安感があるということですが、ミスではないと思います。X02HTを使用して同じ速度で入力しても問題は発生しませんし、メールで問い合わせたソフトバンクのサポートセンターさんも、問題を確認しています。
また、この問題を知らない知人が、X03HTに興味を示してフルキーボードを使ってクイックメモに試し打ちしたところ、この問題が発生して怪訝な表情をしていました。

誰でも簡単に問題を再現させる手順については、操作手順だけでなく操作速度も関係しますので、X03HTを使い慣れる人が増えることで、簡単に再現して問題を実感する人が増えると思います。

WaterGrass:

あぁすみません、僕も仕事以外では初めて自分で購入したSmartPhoneで、かなり不安な試行錯誤を繰り返していまして、ここの話しを kakaku でみたものですから、症状をきちんと確認したかったんです。
今回の場合はハード的な物じゃなくて、ソフトの処理問題だと思われますので、何とか早いうちに対処して頂けるのを望みます。
実は、そう言う意味でも、kakaku やら WinCE Fan など大勢いる人の中で騒いだ方が良いのかなぁと考えて、ここからの情報を転記する形にしてみてます。
あの辺のサイトって結構メーカはNGチェックしてますので(笑

▽WaterGrassさんへ
私もソフト的な問題ではないかと感じています。
ソフトウェア開発者の立場から、仮説を立てさせていただくと……

文字入力と表示に限らず、先行入力の処理が完了する前に、次の入力があったとき、先行入力結果が異常になるバグは、ありがちなバグです。

このようなバグは、ソースコードレビューでは見つけにくく、主に結合テストや運用テストで発見すべきバグです。

また、そのプラットフォームでの開発経験を積むことによってこのバグを設計段階で作り込まない知識を身につけることができますが、ほとんどの場合そのような知識は暗黙知になっているため、設計段階での作り込み防止は難しいです。

これらの状況から、X03HTの開発プロジェクトは、テスト技術が不足しているように感じます。また、開発プロジェクトにとっては既知のバグであるとしたら、バグのレベル分け基準が甘いため、レベル分け基準の見直しが必要であるように感じます。

WaterGrass:

あぁ開発の人なんですね、実は私もYRP開発経験者です(笑
実は、V時代には神谷町にも少し通ってましたので、裏側は知ってるつもりですが、もしその仮設通りだとすると、ソースレビューでひっかかっても良さそうな位の物ですけど、海外メーカだからFEP周りは逆オフショア開発とか面倒な事になってるんでしょうねぇ・・

などと、昨夜もTCPMPなんか入れてYouTube見たりして、とても良い気分で寝たら、今日になってSoftBankメールの本文やりとりが出来なくなってるのに気がつきました。
交換機パケットはやりとりできてるようで、メールの着信はとれるんですけど、本体の送受信ができなくなってるようで、サーバメール操作もできません。
うーん、リセットコースですかね〜、頭痛い (^^;;;

▽WaterGrassさんへ
WM6で動画は観ていないのでよくわかりませんが、新しいスゴ録を使えばWalkmanで動画を観られるようなので、将来はそれを使って動画を観ようかと思っています。

LifeHack

検索

Amazon.co.jp

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト

SwitchEasy CapsuleNeo for iPhone 3G/Black - Special Pack (PleiadesDirect限定品)SW-CAP-NEO-B-PD

バリューコマース

MOBILE URL

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.