カテゴリー: SoftBank X03HT

« フォンブレイバー 815T PBと、マクロス FRONTIER | メイン | X03HT 液晶保護シート -OverLay Brilliant- »

X03HT キーボード入力で不具合

X03HTのフルキーボードの写真

mixiの日記でコメントをいただいて気付いたのですが、X03HTのフルキーボードを使って高速に入力すると、入力されたキーを取りこぼすことがあるようです。

たとえば、「か」を入力するために素早く「KA」と入力したとします。

そうすると、「か」ではなく「あ」が画面に表示されていることがあります。

素早く入力したときのみに発生する問題なので、入力ミスなのかと思って何度か試してみましたが、やはり「あ」と表示されてしまうようです。X02HTではそのような症状はありませんでした。

このバグはちょっと大きなバグですね。ソフトウェアのアップデートで、早く対処して欲しいです。

追記 2008.04.28(月)

この件について、今日の時点ではネット上であまり話題になっていないようです。

もしかして、端末固有の不具合だろうか(^^;

サイト内関連記事

コメント (11)

ヨシ:

はじめまして。
私も25日に速攻買いました。
702NKII→X01HT→X01NK→X03HTと順調?(笑)に乗り換えてきましたが!
仰る通り、キーボード入力使い物になりません!!!

これなら携帯打ちしてる人に負けてしまいますよ・・・-_-#
私も個体の問題だと思って、ショップにクレーム入れて、違うX03HTとの比較をさせろ!って言って、入荷待ちです。
今は、X01NKに戻し、03は箱の中。。。

全く、何考えてるんだろーね〜。高いのに!

▽ヨシさんへ
長文入力を気持ちよくするためのフルキーボードなのに、間をおきながら入力するのは辛いですね。
しばらく我慢して使おうと思いますが、今すぐX02HTに戻したい気分です。

ヨシ:

明日、ショップに違うX03HTが入荷されます。
ショップ店員さんは、10日以内であればキャンセルできるとアドバイスしてくれました。
そんなに遅かったら使い物にならないですもんね〜。って。
あー親切な人で良かった\(^_^)/

そんな感じで、新しい記事にもありますように、重大なバグとして認識し、返品しようと思います。

▽ヨシさんへ
キーボードの問題を除けば良い機種なので本当に残念です。
でも、違うX03HTで症状が改善されるといいですね。

もしも、ヨシさんの症状が改善されたら、私もSoftBankのお店に行ってきます(^^;;;

匿名:

私も同様のクレームをしましたが、店員曰く、「私はぜんぜん間なんて感じないですよ。新型ですから、むしろ他より快適だと思います」ととても丁寧な対応。

試しに、”これはソフトバンクの最新の携帯です。”って入力してください、と若い女性担当店員にお願いすると、メール慣れしている世代とは思えないような初めてメールをうつような、一字一字画面を確かめながら入力していく挙動には笑えました。テンキーが普通の携帯より小さいですね〜ということでした。

▽匿名さんへ
店員さんが頑張って入力している姿が目に浮かんできて、なんだかほほ笑ましいです(笑)

テンキーは確かに小さいですね。もう少し大きいと、もっと使いやすくて良いかもしれませんね。

ヨシ:

お騒がせしておりますm(__)m
違うX03HT入荷後、ショップに行き綺麗な店員さん(^^ゞに、まずX01NKを触ってもらって、次に新しいX03HTでKAを打ってもらいました。
その綺麗な店員さんは・・・あらら・・凄い遅いですね!
でしょ〜って2人で(笑)(見つめ合う・・・)

ってことで、無事キャンセル処理、約30分で終わりました。
一昨日、昨日と腑に落ちず、なんと、NOKIA E90を買ってしまいました
\(^_^)/

たけーーー13万弱・・・
まーNOKIA使いなので、Macにも抜群に相性いいので、今回は、ショップの店員さんに、一時心奪われた感じで、一時X03HTにも心奪われたと思い、いい思い出にします(笑)


▽ヨシさんへ
違うX03HTでもダメでしたか……残念。
私はバグ修正を期待して待ってみようと思います。

ところで、NOKIA E90って!!
うらやましいです(>_<)

通信費をちゃんと調べてないので、よくわからなくて
手を出しかねていますが、ものすごく欲しい端末です。

WaterGrass:

キーボードですが、僕の場合、ka などよりも si など、右手側に母音が来るやつが頻繁に出る蛍光が顕著で、fa とか va など3文字に変換する奴が最悪、これで文章打つ度に消してたのはこいつだったか〜って感じです。

あと、S!メールの出来が最悪、再ダウンロードの法則性は最後までわかりませんでしが、読み出せないメールや手動でダウンロードするとダウンロード時間でメールがならんじゃったり、もぉこいつのせいで読み飛ばしが酷い。
LAN繋いでて未送信になったやつを、あれっと触った瞬間に下書きに移動されて、一生送信ができなくなってるなんてのも、わけわからん!!

めげました、結構新し物好きで地雷分でも平気な方だったんですが携帯は駄目、キーボードとメールのダブルパンチで、2nd じゃなくて 1st 携帯番号だったもので、どーにもこうにもならなくなって、SoftBank販売店にかけこんでしまいました <- 逃亡者

実は夕方から店とSoftBankの確認で4時間も粘りましたが、現状このまま、速度的には仕様だからこれ以上の物は出ないし(今だに速度が遅いのが根本問題だと思っているらしい)改善ラインにもあげておりません。
との事でしたので、すっぱり見限らせて頂きました、ごめんなさい m(_ _)m

しかし、形も可愛いかったし、携帯電話やショートメール等は良く出来てる方だと思いましたが、いかんせん日本仕様にした部分に問題抱え過ぎ・・

▽WaterGrassさんへ
携帯電話のように使おうと思うと、辛いかもしれないですね(^^;
私は予定表やテキストメモ、GmailをIEから使っているのでそれほど辛くはありませんが、快適に使うには自分の使い方をWMに合わせないといけないかもしれません。

WaterGrass:

昨日は興奮のあまり誤字メッセージで申し訳有りません。

後日談ですが、キャンセルできたのは本体だけなので、勢いで頼んじゃったオプションが今日から届き出しました (;-;)
バッテリーとか、充電台とか、ケースとかとか、悲しすぎ (T^T)

捨てるのも惜しいし、どなたか使いたい方いらっしゃいませんか?
ここのおかげでキャンセル出来たようなものだし、着払いで良ければ送りますよぉ〜。

LifeHack

検索

Amazon.co.jp

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト

SwitchEasy CapsuleNeo for iPhone 3G/Black - Special Pack (PleiadesDirect限定品)SW-CAP-NEO-B-PD

バリューコマース

MOBILE URL

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.