カテゴリー: その他

« iPhotoで画像リサイズする方法 | メイン | Piel Frama Natural Cowskin Leather Cases for iPhone 3G Crocodile の写真付きレビュー »

携帯電話で通話とメール以外によく使う機能ランキング(goo)

携帯電話で通話とメール以外によく使う機能ランキングスクリーンショット

gooランキングに、携帯電話で通話とメール以外によく使う機能ランキングが掲載されていました。上位は、電卓、アラーム、カメラ、カレンダー、メモ帳となっており、最近の携帯電話の基本機能であるうえに、メーカーやキャリアが積極的に強化しない機能がリストアップされています。

その他気になるものとしては、ワンセグが7位で、ワンセグが登場し標準搭載されはじめた時期を考えると、ワンセグ携帯を持っている人の多くがワンセグ機能を使っているような数字になってるようです。今後、ワンセグ携帯への買い替えが進むにつれ、この割合はあがっていくのではないかと思います。また、ワンセグの電波が弱くて、ちょっと建物の中に入ると電波が入らない状況が多いため、自宅で使いたくても使えない人が多いのではないかと思います。

おサイフケータイは12位で順位が低いです。主にdocomoが躍起になって推進してきたイメージがありますが、都会では需要があると思いますが、田舎ではそもそもおサイフケータイを使える場所が少ないため、使いたくても使えない状況が多いです。

18位のフルブラウザについては、パケホーダイフルなどを別途契約しないと、携帯電話の利用料金がとんでもない金額になるうえに、パケホーダイフルなどの契約料金も安いものではないため、そもそも、使いたくても使えない人が多いのではないかと思います。

さて、いろいろ書いてきましたが、カレンダーやメモ帳の機能が使われているわけですから、ちゃんと機能強化してほしいです。情報の登録件数が数百件までしか許していないなんていう馬鹿げた仕様の見直しや、大量に情報があった場合に検索できる機能など、改善できる点はたくさんあるはずです。(F906iは、その点ではすばらしい)

あと、ワンセグやおサイフケータイについては、インフラをもっと整えてほしいです。ワンセグについては携帯キャリアが直接かかわるものではありませんが、ワンセグ機能を売りにして携帯に付けて販売する以上、ワンセグの基地局増強のために出資するなどして、フォローして欲しいです。

コメント (4)

ちょっと意外な結果でした。
これならケータイメーカーやキャリアがメモやスケジュールの機能を充実させない理由がないのではないかと。。。

▽ryo-nさんへ
ほんとに意外でした。
ただ、メモやスケジュール機能を強化しても、売り文句としてインパクトが小さいし、iチャンネルやおサイフケータイのように、さらに利益をあげるための新しい仕組みがないので、キャリアはやりたがらないんだと思います。

@yu:

私が使っているP904iは終日予定はできないわ。重複ができないわ。 テキストメモmicroSDに保存したら.txtではなく.vntや。
もう最悪の極みですよ。

ALPやsymbian陣営統合プラットフォームに期待ですね。

今のところはNM706iやスマートフォンに避難するしかないですね。

▽@yuさんへ
メモはテキストがいいですね。そのうえ検索もできたら最高です。
ワンセグとかおサイフケータイとか派手な機能もいいけど、いつも使う機能が使いやすい物がでてくれると、もっと嬉しいですね。

LifeHack

検索

Amazon.co.jp

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト

SwitchEasy CapsuleNeo for iPhone 3G/Black - Special Pack (PleiadesDirect限定品)SW-CAP-NEO-B-PD

バリューコマース

MOBILE URL

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.