カテゴリー: その他

« 携帯電話の選び方 | メイン | SoftBank X04HTで、iPhoneのフリック入力風UI »

docomo 2008秋冬モデル発表

docomoが、2008秋冬モデルを発表しました。

今回のdocomoは「よくできました。」という感じです。製品群を「STYLE」「PRIME」「SMART」「PRO」の4つにカテゴリー分けし、それぞれ特徴をしっかりと出した製品が発表されています。

私がとくに気になった製品は、SH-04Aです。少し前にSoftBank 922SHを買おうかどうか迷っていたので、SH-04Aを買ってもいいかもしれないと心が揺れています。今のところ、外観とスペックしか報道されていませんので何とも言えませんが、使いやすそうなアプリが付属していたら入手するかもしれません。

さて。

機種についてのレビューは他のサイトでたくさんされていると思いますので、私はビジネス面についてコメントしてみようと思います。

今回、docomoは、SoftBankのようなラインナップで製品を発表しました。

SoftBankの製品と、今回docomoから発表があった製品を見比べていくと、だいたい似通ったカテゴリーの製品があると思います。

これはつまり、ランチェスター戦略の強者の戦略と言えます。

強者の戦略とは、その業界で1番手の者(強者)が、2番手以降の弱者に対してとる戦略で、2番手以降が成功したのと同じような製品を発表し、「業界1番手のうちにも同じような製品がありますよ」と言って顧客の流出を防ぎ、2番手以降がのし上がってくるのをつぶす戦略です。

そんなわけで、今回のdocomoは、目の上のたんこぶになりつつあったSoftBankに対して、したたかな戦略で攻撃を仕掛けてきたように見えます。

しかし、docomoの製品群やサービスを見る限り、それだけなんですよね。その後の戦略が見えない。そのため、「大変よくできました。」ではなく「よくできました。」止まりです。

ところで、SoftBankは、つぶしにかかってきたdocomoを引き離さなければいけませんから、ボーナスシーズンまでに何らかの発表をするのではないかと思います。

それがどんなものになるか分からないし、そもそも発表はないかもしれませんが、docomoがまともな製品開発をするようになってきたおかげで、今後の日本の携帯業界の動向が更に面白くなってきました。

LifeHack

検索

Amazon.co.jp

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト

SwitchEasy CapsuleNeo for iPhone 3G/Black - Special Pack (PleiadesDirect限定品)SW-CAP-NEO-B-PD

バリューコマース

MOBILE URL

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.