カテゴリー: FOMA SO903iTV / LifeHack / SoftBank X01HT

« X01HTと夏休み | メイン | ケータイを水に浸ける実験の動画 »

スマートフォンとケータイの使い分け

X01HTとSO903iTVの写真ケータイとスマートフォン、基本的には両方持ち歩いています。知人から、「どちらも電話とメールができるのに、どうして2つも持ち歩くの?」と、怪訝な表情をされることがあります(^^;

X01HTとSO903iTVの写真

スマートフォンさえあれば、電話ができるしメールもできます。そのうえ、スケジュール管理だってできるし、メモ機能もケータイ以上に楽に使えるし、そのほかいろんな事が、ケータイより便利に使えます。もちろん、電話機能に特化したケータイほど、楽に電話をかけられないけれど、スマートフォンでも簡単に電話をかけられます。

それでも両方持ち歩いているのは、2つの端末を同時に使いたいから。

たとえば、「ケータイでcheck*padを表示して、積み残しているタスクを確認しながら、スマートフォンの予定表を開いてタスクをスケジュールに埋め込んでいく。」こういったことを1つの端末だけでやろうとすると、閲覧しにくくてちょっと面倒。

ほかにも、ケータイでブラウズしながら、スマートフォンのメモ機能を使ってメモをしたり、ケータイで電話しながらスマートフォンで予定を確認したりと、2つの端末があると便利なシーンがあります。

そんなわけで、ケータイとスマートフォン。どちらか1つに絞るのが難しいんです(^^;

Palm クロニクル Palm クロニクル
井上 真花 山田 達司 田中 裕子

Mobile PRESS EX Vol.4 Palm Magazine 永久保存版 (アスキームック) 続それでも私はpalmを使う―ビジネスと通信でpalmを使い倒す方法の全て! MobilePRESS EX Vol.3 それでも私はpalmを使う―英語版palmを使い倒す方法の全て!

by G-Tools

コメント (2)

そうなんですよね~。2つあると結構便利なんですよ。
特にHispeed端末とsmartphoneの2台体制は理想の環境でした。
私の環境では意外とデスクでスケジュール&タスク管理が多くこれからも増えそうなので,結局はad[es]とRHODIAでもOKになりました(クライアントさんとのアポはメールで確認が増えたし・・・ただcheck*padは辛いな~)。
ただ,やはり通話は電話>smartphone。その他は電話<smartphoneという時もありますね。

▽pamusukeさんへ
コメントありがとうございます。
会社でのタスクは、セキュリティーの観点からcheck*padに入力するわけにはいかないので、メール(Thunderbird 2)で管理しています。

スターを付けたものを、GTDの次に取るべき行動のリストにし、将来やることや連絡待ちなどはタグを作って管理しています。

メールですべてを管理できる方法があれば、もっと楽になるのかもしれませんね~

LifeHack

検索

Amazon.co.jp

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト

SwitchEasy CapsuleNeo for iPhone 3G/Black - Special Pack (PleiadesDirect限定品)SW-CAP-NEO-B-PD

バリューコマース

MOBILE URL

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.