カテゴリー: その他

« WILLCOM Advanced W-ZERO3 [es] が欲しくなるCM | メイン | SONY VAIO Type TZ 購入2日目 キーボードの感想 »

電子辞書にPIM機能を。

恍惚のほしさんで、気になる記事がありました。

以前いなあもさんも何度かおっしゃってましたが、これだけできるなら、これにちょっとPIM機能とか載っけてくれれば簡単にPDAにできるのではないかと。これだけの操作性、表示能力があれば十分いけるのになぁ、と思うと、残念ですね。 恍惚のほし ★:★ひさびさ購入したのは

電子辞書へのPIM機能統合。私もそう思います。技術的に可能というところはもちろんですが、もうひとつ、電子辞書ならではの良さがあると思うんです。

電子辞書は、辞書を引くためのツールです。辞書を引くためのツールですから、検索機能が優れています。つまり、電子辞書内にちょっとしたデータベースがあるということなんです。

スケジュールやメモを、そのデータベースに保存してやることで、高速な検索が可能になるのではないかなという期待があります。

もちろんそのためには、通常の辞書のデータ形式のほかに、スケジュールやメモのための専用のデータ形式が必要になると思いますが、データベースの検索エンジンに関しては、少しいじってやればスケジュールやメモを高速に検索できそうな気がします。(電子辞書のソースコードを読んだことがないので推測ですが(^^;)

そんなわけで、すべてのデータをデータベースに格納し、データベースエンジンで検索。検索結果を専用のビューアで表示。ということができれば、快適な速度で動作するPIM機能つきの電子辞書ができるのではないかなと……そんな期待を持っています。

 

コメント (2)

TBありがとうございました(^^)

私の勝手な想像ですが、すべての人にとって必ずしもスマートフォンがベストな選択肢ではないと思います。その中で電子辞書のこのところの普及率はかなりのもので、データ検索能力もかなりなものと思います。白鳥さんおっしゃるとおり、これを私的データベース検索として利用するのも十分ありだと思いますし、それだけの能力は十分持ち合わせていると思います。

▽ryo-nさんへ
コメントありがとうございます。

私もそう思います。スマートフォンがベストではない人も要ると思います。例えば、電子辞書とフルキーボードが付いた携帯電話が出てきても、電子辞書そのものも売れ続けるような気がします。

LifeHack

検索

Amazon.co.jp

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト

SwitchEasy CapsuleNeo for iPhone 3G/Black - Special Pack (PleiadesDirect限定品)SW-CAP-NEO-B-PD

バリューコマース

MOBILE URL

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.