カテゴリー: SoftBank X02HT

« SoftBank X02HT 写真付きレビュー(英辞郎編) | メイン | au INFOBAR2 の写真付きレビュー »

SoftBank X02HTレビュー(欠点編)

X02HTとX01HTとMoleskineの写真

X02HTのレビュー記事がだいぶ落ち着きました。
それと同時に、私のX02HT環境も落ち着きました。

すっかり安定して気持ちよく使ってます(^^)

さて、ここまでX02HTのことを褒めちぎってばかりでしたから、そろそろ、気になる箇所について書いてみようと思います。頑張って書いてみます。

JOGGR

私はちょっと使いにくかった。オフにしてあります。IEなどで、素早く二回こすって高速スクロールしますが、ナビゲーションボタン押しっぱなしでも十分速くスクロールしてくれるので、私はJOGGRをオフにしました。

外部接続端子

外部接続端子には、ゴムのカバーがあります。

充電するときや、USBケーブルを使ってPCと同期するときは、このカバーをはずしてからケーブルを接続する必要があります。

充電はほぼ毎日のことですから、カバーを開け閉めするのは少し面倒。充電だけでも、クレードルに置くだけでできるようになっていると良かったです。

赤外線ポートなし

私の場合、年に数回程度しか赤外線ポートを使わないので、頻繁に困ることはないと思いますが、電話番号やメールアドレスの交換をするときのために、赤外線ポートが欲しいです。

バッテリーの持続時間

私の普段の使い方なら、だいたい1日くらいなら安心して使えます。しかし、2日は厳しそう。もう少しバッテリーのもちが良いと、もっとバッテリーを消耗する使い方でも安心して使えそうです。

  • 午前:予定表で予定を確認、テキストエディタでメモ
  • お昼休み:ケータイ回線で、Gmailのメール処理、mixiの閲覧
  • 午後:予定表で予定を確認、テキストエディタでメモ

ストラップホールなし

PDAやスマートフォンを落としたことはありませんが、ストラップがあった方が安心して使えます。ストラップなしだと、少し緊張するので、ストラップホールは欲しかった。

予定表

予定一覧画面が見やすくてとても良いのですが、フォントサイズをもう少し小さくして、もっとたくさん予定が表示できると嬉しいです。

あと、予定表のメモを編集するためには、予定の編集画面を開いて、その画面の一番下まで移動しなければいけません。私はメモを編集することが多いので、予定の編集画面を開いて、短い操作でメモを編集できると嬉しいです。

SoftBankメール

UIの細かい部分で、ときどき「?」が頭に浮かぶことがありました。
メール送信実行後の、「OK」ボタンの意味が、今でも「?」です。

多少、他のアプリで見慣れているUIと違う部分があります。

まとめ

ここまでいろいろ書いてきましたが、さほど気にならない欠点ばかりでした。

せっかく欠点をあげていたので、こんな仕様だから、X02HTは使い物にならん!! くらいのことを言ってみたかったのですが、まったくそういうところがなく、改善されたらもう少し使いやすくなって、もっと良くなるな~ と感じる程度の欠点だけでした。

外部接続端子のゴムカバーなんかは、以前の私だったら、ただ、それだけで非常に嫌だったのですが、このゴムカバーが意外に開け閉めしやすいんです(^^;

そんなわけで、ゴムカバー嫌いな私も、X02HTのゴムカバーはそれほど気になりません。

JOGGRは切ってしまったので、私には無いのと同じで、無いものに対して使いやすいもなにも無いですし、バッテリーの持続時間については、ほんの少し心配なくらいなので、その気になったら大きなバッテリーを買うという手もありますから、心配していません。

こんなに気持ちよく使える端末は、ひさしぶりです(^^)

 

コメント (2)

あう:

昔の記事にコメントをつけるのはどうかと思ったのですが、初めまして。
実は、X02HTにはストラップホールがあります。
自分と同じクリアケースですのでわかりになるでしょうが、左下がそうです。裏蓋を空けて白い消しゴムみたいなのをとりのぞき引っかけるだけですよ
知っていたらごめんなさい

▽あうさんへ
はじめまして。
古い記事でも新しい記事でも、コメントは嬉しいです(^^)

その方法は確か、htc Fan Siteさんに掲載されていた
内容だったと思って探してみました。

▽X02HTにストラップをつける!(htc Fan Site)
http://www.htc-fan.jp/modules/smartsection/item.php?itemid=230

メーカー保証外のようなので、今もその方法は試して
いません。

でも、Tipsとしてはとてもいいアイディアだと思っ
ていたので、私にもう少し勇気があったら試してい
たと思います(^^;

LifeHack

検索

Amazon.co.jp

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト

SwitchEasy CapsuleNeo for iPhone 3G/Black - Special Pack (PleiadesDirect限定品)SW-CAP-NEO-B-PD

バリューコマース

MOBILE URL

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.