カテゴリー: Palm Centro

« サイバーショット携帯の開発者インタビュー(ケータイWatch) | メイン | サイバーショット携帯の液晶保護フィルムを貼り替え »

Palm Centroに英辞郎をインストール

Palm Centroと英辞郎 第三版の写真

IT関係の技術者をやっていると、英語が多少必要になります。

たとえば、プログラムを組むときに海外のドキュメントを参照したり、海外のサイトの記事を参考にしたり、英語が必要になることがあります。

そんなわけで、Palm Centroでも英語の辞書を使いたいと思い、手元にあった英辞郎 第三版をPalm Centroで利用できないかどうか調べてみました。

Palm CentroとWDICの写真

WDICというアプリを使うと、上の写真のように英辞郎のデータを検索できます。

WDICのページ

他の辞書アプリもありましたが、WDICは英辞郎 第三版に付いている辞書データをそのまま扱えたので、WDICをインストールしました。

手順

  1. WDICをインストール
  2. microSDに、「/Palm/Programs/PDIC/eijiro_ver3」というディレクトリを作成。
  3. 手順2で作成したディレクトリに、英辞郎の辞書データを入れる。
  4. microSDをPalm Centroに入れて、WDICを起動。

非常に簡単です。

他の辞書ツールでやろうと思うと、英辞郎の辞書データをコンバート(変換)する必要があるものもあります。

Palm CentroとWDICの写真

検索結果の一覧から、任意の単語をタップすると、上の写真のように単語の意味の詳細も表示されます。 もちろん、英和、和英、どちらの検索も可能です。

WDICは、動作速度も満足できる早さですし、簡単に立ち上げられて簡単に検索できるのでおすすめです。 更に、WDIC DAもあるので、メモ帳などを開いたままWDIC DAで英辞郎の検索をすることも可能です。

 ちょっと英単語を調べたいときには重宝しそうです。

 WDICのページ

英辞郎第三版
英辞郎第三版
アルク 2007-02-01
売り上げランキング : 31655

おすすめ平均 star
star日常的に英語を扱っている私にとって無くてはならない存在
starJammingを使わせて!
starサクサクッと検索可能

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント (2)

のの:

私もPalm Centro 黒を購入し、WDICを使おうと思ったのですが、
うまくいきません。
原因としては、microSD 2GBにしたのですが、
その容量の問題か、
日本語化ソフトYomeru5との相性かと考えているのですが、
どういう環境で動いているか教えて頂けると助かります。

もう一つ個人的にはGraffitiをCentroでも使いたいと思っていますが、
Graffitiは使っていますか?

▽ののさんへ
私は、JaPonとmicroSD 1GBを使用しています。
両方とも違うので、どちらが悪いかわかりませんが、JaPonなら一定期間無料で試用できると思います。

あと、Graffitiは使っていません。
たまに使いたくなりますが、Centroで使えるかどうかわからなくて、ひとまずキーボードで操作しています。

そんなわけで、お役に立てなくてすいません。

LifeHack

検索

Amazon.co.jp

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト

SwitchEasy CapsuleNeo for iPhone 3G/Black - Special Pack (PleiadesDirect限定品)SW-CAP-NEO-B-PD

バリューコマース

MOBILE URL

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.