BlackBerryに定額料金がない理由について
最近、マスコミでiPhone 3GにBalckBerryを対抗させたがっているようですが、BlackBerryには定額料金がないことについて、ほとんど触れられずに報道されているのがおかしいと感じていました。
私自身、iPhone 3Gとは別にBlackBerryを使ってみたかったのですが、docomoが定額料金を用意していないために、BlackBerryを購入しませんでした。しかし、BlackBerryを忘れることもできず、ときどきネットをさまよって情報収集しているのですが、料金体系について気になる記事がありました。
ところでBlackBerryは日本でもはじまりましたが「定額がないなんておかしい」とか「料金高い」と言われます。でもBlackBerryってドコモのサービスじゃないのですよ。ドコモはあくまでも回線を提供するだけ。ユーザーが利用するのはRIMのサービスとRIMのサーバー。そして lackBerryとはサービスの信頼性とセキュリティーにお金を払うものなわけです。だから「お金を払っても使いたい」と思うユーザー向けのサービスなわけです。 パーム飲茶blog » BlackBerryにAPACローミングを追加した
パーム飲茶blogさんの記事を読むかぎり、BlackBerryが定額ではないのは、docomoの責任ではなくRIMの責任ということのようです。そして、定額ではない理由は、サービスの信頼性とセキュリティーに対してお金を払ってもらうためということのようです。
理由はわかりました。しかし、やはり料金体系に違和感を感じます。
サービスの信頼性とセキュリティーについて考えてみると、日本の場合、docomoの携帯電話も同等の信頼性とセキュリティーが要求されていると考えられます。
docomoの携帯電話にはお財布機能がありますし、子供の登下校状況をメールで通知するシステムにも使われています。お金や人の安全にかかわっている以上、信頼性とセキュリティーはRIMに求められているのと同じだけのものが求められていると考えられます。
そのため、信頼性やセキュリティーのために定額料金のプランがないというのは、docomoやRIMが料金設定を失敗しているように感じてしまいます。