カテゴリー: SoftBank iPhone 3G/3GS / docomo F-09A

« ポメラのように使える携帯電話が欲しい | メイン | ドコモ F-09AでGoogleリーダーを使う »

iPhoneとF-09AでTodo管理

iPhone 3GとF-09Aの写真

ToDo管理の方法を改善したいと思い、しばらく悩んでいましたが、iPhone 3GとF-09Aで管理する方法に落ち着きました。

ToDoデータを一元管理するために、Remember The Milkを使う

iPhone 3GとF-09Aで、ToDoデータをバラバラに管理すると、ToDoの管理が複雑になります。例えば以下のような問題が発生します。

  • iPhone 3GかF-09Aの両方に同じToDo項目を入力
  • ToDo項目が完了したら2台に完了を入力
  • 片方の端末に完了が入力されていたが、もう片方の端末には完了が入力されていなかったため、ToDoが完了していないと勘違いしてしまう

そのため、ToDoデータを一元管理し、iPhoneとF-09Aから一つのデータを利用できるツールを探したところ、Remember The Milk(以降RTM)がありました。

RTMに接続するには、3つの方法があります。

  • iPhone 3GからRTMに接続する
  • iモードからRTMに接続する
  • パソコンからRTMに接続する

以下、それぞれの接続方法について説明します。

iPhone 3GからRTMに接続する

RTMのスクリーンショット

iPhoneからRTMに接続するには、RTMのiPhone用のアプリを使います。アプリは無料ですが、RTMのサービスに対してPro契約(年間25ドルの有料契約)が必要です。

有料の契約ということで導入時の敷居は高くなりますが、1ヶ月200円〜300円程度の値段なので、それほど高くはありません。

15日間の無料期間があるので、その間にPro契約しても良いかどうか決めると良いと思います。

F-09AからRTMに接続する

F-09Aに設定した待受けアイコン

F-09AからRTMに接続するには、iモードを使います。

私はF-09Aの待ち受け画面にアイコンを貼り付けました。(注:待受けアイコンのRTMの画像は自作したものです)

待ち受け画面にアイコンがあることで、簡単にRTMにアクセスできるので、気になった時にすぐToDoリストを見ることができます。

パソコンからRTMに接続する

iPhone 3GやF-09Aからの利用も便利ですが、ToDo項目にメモを書いたり、全体を見渡したりするときには、パソコンから接続できるので便利です。

Firefoxなどのブラウザを使って接続することができます。

GTD風に管理

RTMのスクリーンショット

RTMを使ってToDoリストをGTD風に管理しています。

受信箱をInBoxとして使用し、NextAction, Products, Somedayのリスト(分類)を作ってあります。GTDに無いリストとしては、「目標」というリストを作成し、実際どう行動すれば良いけど、こう成りたいという目標をいつでも見られるようにしてあります。

まとめ

他のツールもいくつか試してみましたが、RTMが私には一番バランスよくできていました。

他のツールの中には、iモードでは使いやすいけどiPhoneには対応していないとか、iPhoneでは使いやすいけどiモードに対応していないなど、諸事情あり使うことができませんでした。

今後、iPhone & iモード対応していくサービスが増えていくと思いますので、RTM以外のものにも目を向けつつ、今はRTMを利用していこうと思います。

関連リンク

LifeHack

検索

Amazon.co.jp

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト

SwitchEasy CapsuleNeo for iPhone 3G/Black - Special Pack (PleiadesDirect限定品)SW-CAP-NEO-B-PD

バリューコマース

MOBILE URL

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.