カテゴリー: その他

« iPhoneのNotebookでメモ管理 | メイン | iPhoneとF-09AでTodo管理 »

ポメラのように使える携帯電話が欲しい

ポメラとF-09Aの写真

F-09Aを使うようになってときどき思うんですけど、ポメラのように使える携帯電話が欲しいです。

ただ、どのような機能が欲しいというのが具体的にはないんですけど、携帯電話のメモ機能を、ポメラのように手軽に安心して使えたらいいだろうなと漠然と思うことがあります。

そこで、利用シーンからどんな機能が欲しいのか整理してみようと思います。

利用シーン

学校の講義や、一般のセミナー、会社の議事録など、他者が語っていることを書き留める他に、論文作成や仕事のアイディア作成など、自分が考えをまとめる際に使えると思います。

使いやすいテキストエディタ

ポメラのテキストエディタが本当に使いやすいかどうかは別として、テキストエディタの使いやすさはとても大切です。

さらに、自分の考えをまとめる際には、ポメラには無いアウトラインエディタ機能があると良いかも。

見やすい液晶

ポメラの液晶はモノクロでバックライトもありませんが、とても見やすく、バックライトによる強い光が目に飛び込んでこないおかげで落ち着いて文章を書くことができます。

最近は、電子ペーパーの技術も普及しつつありますので、電子ペーパーを使った画面があると良いと思います。

フルキーボード

長文入力には、やはりフルキーボードが必要です。しかも、キーのサイズがそれなりに大きなものが必要です。

数年前までは、携帯電話向けの外付けのフルキーボードが販売されていましたが、最近のほとんどの携帯電話は、フルキーボード対応していないので使えません。

日本の携帯電話もBluetooth技術が普及し始めていますから、Bluetooth経由でキーボードが使えれば良い(一部携帯電話は対応している)と思います。

バッテリー

講義やセミナーなどでは電源を確保できるとは限りませんので、長時間駆動可能なバッテリーが必要です。

使い始めるまでの時間

メモを書こうと思ってからメモし始めるまでの時間が、メモ帳にメモを書くのと同じくらいでなければダメだと思います。最低でも、ポメラを使い始めるのにかかる時間と同じか短くないとダメです。

たとえば、携帯電話を開いてキーボードを出して、コネクタに線を繋げて、アプリを立ち上げて、キーボード開いて・・・などという手間があると、めんどくさくて使う気になりません。

そのため、その手間をできるだけ少なくして、すぐに使い始められることが重要です。

防水機能

ポメラにはない機能ですが、防水機能があると、ポメラより安心して使えると思います。

お風呂の中でもメモがとれると、お風呂にゆっくりつかりながら文章を書いて考えをまとめるということも可能になると思います。

まとめ

いろいろ書いてきましたが、「ポメラのように」という漠然とした感じをしっかりまとめて商品化すれば、喜ぶ人がたくさんいるような気がします。

LifeHack

検索

Amazon.co.jp

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト

SwitchEasy CapsuleNeo for iPhone 3G/Black - Special Pack (PleiadesDirect限定品)SW-CAP-NEO-B-PD

バリューコマース

MOBILE URL

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.