カテゴリー: docomo F-09A

« iPhone 3GSでTwitterはじめました。 | メイン | iPhoneでスケジュール管理をシンプルに »

F-09Aのタッチパネルは使いにくい?

docomo F-09Aの写真
Photo by GR DIGITAL III

F-09Aを使い始めてから約2ヶ月。私の生活の中にとけ込んでいます。

ところで、F-09Aの特徴の一つにタッチパネルがありますが、ITmedia +D モバイルさんに、タッチパネルについての記事が掲載されていました。

「F-09A」は約3.4インチの大型ディスプレイにタッチパネルを搭載しているのが大きな特徴だ。「F-01A」や「F-03A」から進化したポイントを含め、タッチパネルの使い勝手について調べた。「F-09A」の“ここ”が知りたい:第1回 タッチパネルの使い勝手はどう?——「F-09A」 - ITmedia +D モバイル

上記の記事は、質問とその回答という形式で掲載されています。掲載されている質問は以下のとおりです。

  • 本体を開いた状態でもタッチ操作はできるか
  • iアプリはタッチ操作できるのか
  • タッチパネルで文字入力はできるのか
  • タッチ操作できない機能はあるか
  • 画面上の「←」と「×」アイコンは何か

それぞれの質問に対して、それが可能か不可能かや、詳細な説明が掲載されていますが、「使い勝手はどう?」というメインの質問に対して総評はありませんでした(^^;

そこで、私自身、タッチパネルについてどう感じているか書こうと思います。

タッチパネルの利点

利点をたくさん上げたいところですが、タッチパネルだから使いやすいと感じることはありません。

私のタッチパネルを使用するシーンとしては、メールの参照返信中に、返信元のメールを、タッチパネルでスクロールさせることはありますが、タッチパネルでしかスクロールさせられないため使っている程度です。

タッチパネルの欠点

携帯を片手でスライドさせそこねたり、画面が点灯した状態でポケットに携帯を入れたりしたときに、誤って、液晶を触ってしまい、誤操作してしまうことがあります。そのため、タッチパネルを誤って操作してしまわないように、注意を払わなければいけません。

さらに、タッチパネルで操作するアイコンやボタンが小さいため、操作しづらいです。

まとめ

タッチパネルに関しては、欠点を大きく覆すほどの利点は、私は今のところ感じていません。

UIを頑張って作っている感じはしますが、頑張っているのを感じさせてしまうUIは、未完成のUIだと思います。

タッチパネル以外は、他社の携帯電話と比べて操作しやすいと思うので、もっと開発が進んでこなれてくると良いと思います。

LifeHack

検索

Amazon.co.jp

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト

SwitchEasy CapsuleNeo for iPhone 3G/Black - Special Pack (PleiadesDirect限定品)SW-CAP-NEO-B-PD

バリューコマース

MOBILE URL

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.