カテゴリー: SoftBank iPhone 3G/3GS

« iPhoneでスケジュール管理をシンプルに | メイン | センネン画報 in iPhone »

iMandalartのレビュー

iPhone向けのマンダラート編集アプリ、iMandalartがリリースされていることをThink about...さんで知り、早速購入しました。

考えるプロセスを思い出せますか?

難しい問題について考える時、私は、考え始めた瞬間、一気に解るということがありません。

何かを考え始めると、その問題に関する断片的な言葉がたくさん思い浮かんできます。

思い浮かんでくると、それらがくっついたり離れたりして、徐々にまとまっていき、問題を解決するアイディアが生まれてきます。

考えるプロセスで、マンダラートを使ってみた

マンダラートは以前から気になっていたので、iMandalartが発表されたときにとても気になり、発売されたことを知り、すぐにダウンロードしました。

マンダラートの画面は、3x3の9マスで構成されています。

そのマスの真ん中にメインテーマを書き、周囲のマスに関連する言葉や文章、サブテーマを書いていきます。

そうすることで、あるテーマに関する断片的な言葉をまとめていくことができます。

実際に使ってみたところ、iPhoneの操作性とよくマッチしていて、マインドマップを描くより使いやすいように感じました。

この記事で書きたかったことも、iMandalartでまとめています。

そのおかげで、書きたいことがたくさん出てきて、それをどうまとめようか困るほどです(^^;

iMandalartのスクリーンショット

マンダラートはテキストエディタのように自分で書いていくものですが、iMandalartには最初から用意されている画面もあります。

iMandalartのスクリーンショットiMandalartのスクリーンショット

  • 左上:ヘルプ集
  • 右上:週間、月間など、人生に関する項目を入力するページ

iMandalartのスクリーンショットiMandalartのスクリーンショット

  • 左上:週間表示
  • 右上:月間表示

iMandalartのスクリーンショットiMandalartのスクリーンショット

  • 左上:年間表示
  • 右上:10代、20代など年代別に関連することを記入するページ

iMandalartのスクリーンショットiMandalartのスクリーンショット

  • 左上:フォルダ管理のページ
  • 右上:フォルダ管理の下にあるメモページ(実際に入力したところ)

iMandalartに欲しい機能

iMandalartを実際に使ってみて、便利さを実感できました。価格は1,500円で、iPhoneアプリとしては少し高めですが、これだけ使いやすいものなら値段だけの価値はあると思います。

でも、PCとの連携がなかったり、検索機能がなかったり、いくつか不足を感じる機能もありました。

  • PCとの連携ができない
  • Webとの連携ができない(Web版がない)
  • 検索機能がない
  • 起動時に、前回終了時に表示していた画面が表示されない。毎回トップ画面が表示されてしまう
  • マスを、別のマスの中に移動できない(マスを長押しすると、カットやコピーなどのメニューが現れました。ごんべいさん、情報ありがとうございました)

これらの機能は、とても欲しいと思うものもありますが、無いと困るわけでもないので、バージョンアップで実装されることを期待しながらiMandalartを使っていこうと思います。

iMandalartを探す→iMandalArt

コメント (2)

ごんべい:

>マスを、別のマスの中に移動できない

マスを長押しすると、コピーのダイアログが出てきて、どこでも移動できますけど、これでは駄目ですか?

▽ごんべいさん
コピーのダイアログ出ました。
これで、いっそう便利に使えそうです。
情報ありがとうございました(^^)

LifeHack

検索

Amazon.co.jp

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト

SwitchEasy CapsuleNeo for iPhone 3G/Black - Special Pack (PleiadesDirect限定品)SW-CAP-NEO-B-PD

バリューコマース

MOBILE URL

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.