カテゴリー: その他

« グループウェアを携帯やスマートフォンで使うときの問題点 | メイン | コピーナインスで、コピーワンスを大幅緩和? »

日本のスマートフォン市場は、既得権益者たちに抑圧されてきた。

Microsoftが、個人向けスマートフォンに本腰を入れてきました。

電話にキーボードなどパソコンに近い装備を付けた多機能端末「スマートフォン」の人気の高まりを追い風に、個人ユーザーの利用拡大を図る考えだ。 MS、携帯向けOS普及を強化 スマートフォン人気背景に:IZA

 1年ほど前。W-ZERO3[es]が発売され、WILLCOMのおかげでスマートフォン市場が活気付きました。さらに、既存の携帯産業にしばられないソフトバンクが、X01HTを出したことによって、日本国内で携帯電話の電波を使ったスマートフォンを提供するという道が切り開かれました。

それまで、海外でスマートフォンが出ており、市場が活気付いていたものの、日本国内では、キャリア主導の製品開発によりスマートフォンが出ませんでした。

しかし、WILLCOMやSoftBankのおかげでスマートフォンが既成事実になったことにより、多くの個人ユーザがスマートフォンを使うようになりました。すると、キャリア主導の製品開発により、市場をコントロールしていたNTTドコモやauも、スマートフォンを出さざるを得ない状況になってきました。

非常に良い状況だと思います。

市場をコントロールしていた既得権益者たちから、個人ユーザが市場を取り戻したんです。スマートフォン後進国であった日本も、ようやく海外に近づきつつあります。

さて、今後、日本国内へのiPhoneの参入も期待されていますが、NTTドコモやauにはかかわって欲しくない。また、市場をダメにされそうな気がします。

また、Microsoftが本腰をいれ、日本国内でスマートフォンの販売が当然のように行われるようになったら、他メーカーのOSも出てきて欲しい。BlackBerryや、PalmOS、シンビアンなども、スマートフォンとして日の当たる舞台に出てきて欲しいと思います。

そんなわけで、私はいまのこの状況が、とても楽しいです。わくわくしています。来年の今頃には、今年とは比較にならないくらいスマートフォン市場が活気付いているかもしれないし、スマートフォン以上のものが出てくるかもしれない。そんな気持ちです(^^)

 

LifeHack

検索

Amazon.co.jp

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト

SwitchEasy CapsuleNeo for iPhone 3G/Black - Special Pack (PleiadesDirect限定品)SW-CAP-NEO-B-PD

バリューコマース

MOBILE URL

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.