« Remember The Milk for iPhone (iPhone 3GでToDo管理) | メイン | iPhoneにも欲しいiコンシェルの機能 »

ポメラ壊れた。

壊れたポメラの写真

ポメラを使い始めて1週間。ポメラが壊れました。

キーボードを開くと、ダラリと右側にのびきったままです。

壊れたポメラ

正常なポメラ

壊れたポメラの写真

壊れたポメラの写真

上の写真を見てもらうとわかりやすいと思いますが、キーボードの位置がおかしなことになっています。どうやら、キーボードを開く機構が故障してしまったようです。

同じような症状に見舞われている人もいらっしゃるようです。

キーボードが左にスライドしてないのでダラーンと開いているうぅぅ!ポメラdeコラム :ポメラ壊れた。。。
壊れた箇所をみていると、どうも構造的な問題がありそうな気がします。2本のピンのようなもので回転軸をつくっているようで、そのピンを支えているプラスチック部分が両方とも折れてしまっています。こうしてみていると、横方向の圧力には意外ともろいんじゃないかなあ、と。たぶん折り畳んだままのキーボードを裏返して、下の写真の方向に力をかけるとかなり危険だと思います。M-Mix:ポメラを買ったはいいのだが.txt

壊れたポメラの写真壊れたポメラの写真

どこが壊れたのだろうと思い、調べてみたら、キーボード右側の部品が取れてました。とても小さな部品を支点にして、大きなキーボードを開いているようで、壊れやすそうな雰囲気。

でも、構造計算したり、実験したりして、問題ないとの判断のうえ、この構造にしているのだろうから、きっと、運が悪かったんでしょう。

でも、私がポメラを買うときに、大きな決め手になったのは、ポメラの開発ポリシーだっただけに、残念です。

キングジムは文具業界の老舗。「いつも使う文具がすぐ壊れてはいけない」という考えITmedia:後編 写真と動画で“見る”「ポメラ」の開発秘話 (2/2)

とりあえず、修理手続きについて、キングジムさんに問い合わせ中です。

LifeHack

検索

Amazon.co.jp

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト

SwitchEasy CapsuleNeo for iPhone 3G/Black - Special Pack (PleiadesDirect限定品)SW-CAP-NEO-B-PD

バリューコマース

MOBILE URL

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.